2014年7月30日水曜日

40、豆腐と海草(海苔)のスープ

お店メニュー名「40、豆腐と海草のスープ、40000ドン」

東北餃子王には、もちろんスープもあります。

メニューに書いてある名称は、豆腐と海草のスープ。さすがにスープ程度の料理については、翻訳を間違えているってこともなく、実際のスープも、豆腐と海草のスープです。




まず、ボリュームについてですが、これまたでかい。かなりでかいです。参考程度に(食べかけの)ご飯と比較していますが、ご飯が大体2合くらいなのに対して、スープは、4~5人分くらいはあるでしょうか。

価格が40000ドンなので、仮に4人で割ったとしたら、1人あたり10000ドンです。まぁ、じっくりコトコト煮込んだわけでもなく、秘伝だというわけでもなく、こだわりもないと思いますので、価格としては妥当なのかなとも思います。

内容については、お豆腐とネギ、海草といったないようです。普通、海草といえばワカメをイメージしますが、さすが東北餃子王。ワカメではなく、ノリです。確かに、海草には違いないので、全然問題はありません。




で、肝心のお味のほうなのですが、んー、薄い。ファーストインパクトは薄いです。個人的には、もっと濃度を高めるか、味噌を溶かして味噌汁っぽくしてほしい今日この頃です。

日本のおすましってわかりますでしょうか。おすましの、薄い感じのスープで、とにかく海草(というか、ノリ)の風味がすんごく出てます。素材の味を生かしている以外に、言葉が見当たりません。

また、たとえ薄くても、飲んでるうちに慣れてくる現象により、2杯目もほしくなる、そんなスープです。

食事の後は、スープが必要!というそこのアナタには、とっておきの一品だと思います。



ハノイ太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿