2014年7月12日土曜日

14、豚肉とネギ・唐辛子などの旨辛炒め(四川風)

お店メニュー名「14、四川スタイルでピーマンと炒める豚肉、75000ドン」

中国語のメニューを見ると、ホイコーロー的な名前が書いています。

ホイコーローといえば、豚肉とキャベツの炒め物ってイメージがありますが、このメニューには、キャベツは使用されておらず、代わりに、ピーマンと唐辛子、たまねぎなどが使用されています。

ちなみに豚肉についてですが、やたらと旨いです。これ1皿と、白ご飯があれば、それで十分だと思います。日本では、まずお目にかかることのできない味で、もしこれがベトナム料理ならば、旨い料理ベスト5にランクインします。(俺ランキングにて)

また、四川風で一見辛そうな名前ですが、実はそんなに辛くありません。むしろ旨いです。この料理のインパクトが強すぎて、ほかの料理がかすんでしまう、という人もいるくらいです。

ただ、唐辛子はなかなか辛いです。あまりの旨さに、唐辛子でも食べちゃおうと思うほどですが、やっぱり辛いです。

ベトナム人的には、「全然カラクナイヨー、ウマイヨー」だそうです。

あと、ネギと唐辛子がよく似ているため、間違えて食べてしまうことがあるので、ご注意を。





ハノイ太郎



0 件のコメント:

コメントを投稿