2014年7月21日月曜日

番外編1、白ごはん(Com trang)

お店のメニューには乗っていませんが、当然「白ご飯」を注文することが出来ます。

金額は、20000ドンと、まぁお手ごろ価格です。

ただ、ここのご飯は、日によってボリュームが違います。又は、人数によってボリュームが違います。

基本的には、お茶碗4杯分に取り分けることが出来る量がやってきますが、閉店間際などに注文すると、お茶碗2杯分くらいしか入っていないときがあります。でも、1人なのにお茶碗4杯分がっつり出てきたりもします。

きっと、店員さんの気分次第だったり、炊飯器のお米次第なのでしょう。

白ご飯について語るのも限界がありますが、とりあえずベトナム米だと思うので、ベトナム米特有のにおいがするそうです。米は日本の米に限る!それ以外は認めない!というレベルの方々にとっては、どうもこの臭いが好きじゃないそうです。

なお、私は何の意識もせずに食べてますので、普通の方にとっては、全く問題ないと思います。

東北餃子王の白ご飯、これだけをメインに食べることはありませんが、やはり中華料理を食べていると、どうしても白ご飯がほしくなる瞬間が多々あります。あってよかった、白ご飯。

何かの料理を注文するのと同時に、とりあえず注文しておいて損はない一品です。





ハノイ太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿