2015年3月29日日曜日

06、ひとくち鶏からあげ(塩味)

お店メニュー 塩と煎じる鶏 80,000ドン

お店メニューを読むと、「塩と煎じている」ので、塩で煮込んだ鶏肉、しかもベトナムなので、変な部位が、皮付きで出てくるかと思いきや、普通にから揚げです。

「煎じる」って、そもそもコトコト煮込むことをさしますので、相変わらずの誤訳っぷりです。





なお、このから揚げ、ひとくちサイズで、ものすごく食べやすく、これまたおいしいです。とにかく、やわらかい。

塩といっても、別に塩化ナトリウムだけを使用しているのではなく、味の素や、その他スパイスによって、とてもおいしく仕上がっており、また、鶏がやたらとやわらかいので、そこらへんのベトナム料理屋で食べるから揚げとは、うんでーの差があります。なんでしたら、たまねぎの時点でうまいです。

一応、多少の骨はありますが、全然気になんないどころか、骨まで食べちゃいそうなうまさです。いや、私は食べませんが。


ご飯のお供、という味付けではありませんが、チンタオビールのお供に、子供のおやつに、旅のお供に、とにかく、お勧めです。





ハノイ太郎



0 件のコメント:

コメントを投稿