2015年3月16日月曜日

8、豚肉のから揚げと唐辛子のいためもの

ベトナム語メニュー名、ピーマンと炒める肉フライ 75000ドン。

さて、このお店の人は、唐辛子をピーマンと呼ぶクセがあるみたいで、今回も例によってピーマンではありません。正確には、唐辛子と豚肉を揚げたものを、あんかけソースでいためた感じの料理です。ピーマン感覚で食べちゃうと、胃がやられちゃいます。




ということで、お料理の外観はこんな感じ。




味は、見た目どおり。やや東北風って感じでしょうか。全然想像できないと思いますが、普通においしいです。ご飯によく合う一品。豚肉もサクッとしており、脂身の比率も多いため、おっさんには欠かせない料理かもしれません。




ちなみに、ベトナム人がピーマンと言い張るのは、コレ。唐辛子です。いや、確かにコレは細いピーマンかもしれませんが、




これはすでに唐辛子だと思うのは、私だけでしょうか。

何はともあれ、この料理を注文するときは、白ご飯をお忘れなく。



ハノイ太郎





0 件のコメント:

コメントを投稿