2015年3月21日土曜日

05、蒸し豚 味噌味

お店メニュー 味噌と蒸した豚の骨 80,000ドン。

とりあえず突っ込んでおくと、メニューには「豚の骨」ってかいてありますが、決して骨をおいしくいただく料理じゃありません。

当然ですが、骨ではなく、骨付きの豚のことです。それを蒸して味噌味にしてあります。





見た目おいしそうです。なんというか、スペアリブや豚角煮のような味を予想しがちですが、全然違います。東北餃子王では、見た目と実際の味が違う料理が時々ありますが、この料理も、そんな感じです。

お味のほうですが、みそ味なのかなんなのかはわかりませんが、まぁ、普通においしいです。少しベトナム風味、はたまた中国風味のような、香辛料が使用されています。

ただ、骨8割、肉2割ってところなので、食べれる部分がやたらと少ない印象を受けました。そういう意味では、メニューどおり、味噌と蒸した骨と言えなくもありません。あと、貴重なオニクも、ちょっと固いです。まぁ、骨から染み出る旨みを楽しめるひとなら、それなりにうまいんじゃないかと思います。(骨付きカルビみたいに)

この料理を注文するときは、骨を捨てるお椀などが必要だと思います。




ハノイ太郎





0 件のコメント:

コメントを投稿