2014年8月4日月曜日

47、大学イモ

お店メニュー名「47、蜂蜜を塗る山芋、60000ドン」

なにやら、めんどくさい表現をしていますが、要は大学イモです。昔、大学の近所のおっさんが作ってたことから、大学イモと呼ばれるようになったとか、ならないとか。

東北餃子王の大学イモは、なかなかおいしいです。ただ、アツアツのうちに取り分けてしまわないと、アメ成分がガッチガチになって全部固まってしまうので、早めに取り分けたほうがいいです。

とりわけてる最中に、アメが糸を引き、その糸が固まっちゃうって感じです。





で、メニューには蜂蜜の表記がありましたが、「蜂蜜」を塗ってるのかというと、よくわかりません。とりあえず「べっこうあめ(砂糖と水を煮込むだけで作れる、戦前スイーツ)」の味がします。若干マイルドな味なので、もしかしたら蜂蜜も加えてるのかもしれません。

また、同じく、メニューに山芋の表記がありましたが、山芋かといわれると山芋な気がしますが、おおかた、山で取れたサツマイモじゃないかと思います。

お子さん連れの方や、最近オナラが出にくい方などは、是非ご賞味ください。



ハノイ太郎


0 件のコメント:

コメントを投稿