2014年8月15日金曜日

59、豆腐と海苔スープ

お店メニュー名「59、豆腐と海藻のスープ、40000ドン」

私の場合、料理の〆には、基本スープが欠かせません。

日本食なら味噌スープ、洋食でもポタージュスープと、いろいろありますが、中華なら、やはり中華スープでしょう。

ということで、東北餃子王のスープシリーズ、今回は、豆腐と海苔のスープを注文してみました。

お店のメニューには、豆腐と「海藻」と書いていますが、要は海苔です。普通の海苔がふんだんに入っているタイプのスープです。





さすが、海苔などの安いものを使わせたら、ベトナムはとことんやってくれます。とにかく、ひとくち飲んだだけで、海苔の風味がガツーンです。海苔の風味といいますか、もはや海の風味です。

正直、お豆腐いらなくない?とも思ってしまう、海苔風味。素材の味が出てるというのは、まさにこのことを言っているのだと思いました。

てか、スープ自体は案外薄味なので、こってりをお好みの方は、少々物足りないかもしれません。

あと、どんぶりで来るので、これ1杯で4~5人分くらいあると思います。でも、海苔を独り占めしたい方は、一人で1杯注文してもいいかもしれません。



ハノイ太郎






0 件のコメント:

コメントを投稿