2014年9月7日日曜日

8、海老・豚のから揚げ 甘辛炒め

お店メニュー名「8、ピーマンと炒める海老フライ・肉フライ、80000ドン」

まず、お店のメニューには、ピーマンと炒める的なことが書いてありますが、どうやら、ピーマンは入っておらず、代わりに唐辛子が入っています。

ベトナムでは、唐辛子をピーマンと訳す。。。からなのでしょうか。

それはさておき、このお料理、私の中で東北餃子王料理ランキングベスト5にランクインしました。

ベトナムの場合、見た目から想像した味を、かなりの確立で裏切ってくれることが多いのですが、このお料理は、見た目から想像できる味どおりでした。





全体の味付けとしては、酢豚の酢がなくなったような感じ。日本人のくちにあう味付けじゃないかなとおもいます。

から揚げは、豚と海老。どちらもひとくちサイズです。衣が多すぎるなどの諸問題もなく、なかなかいい感じに揚がっています。

ちなみに、海老はブラックタイガー海老などの高級品ではなく、カップヌードルに入っている、小型の海老が使われていると思われます。ただ、ひとくちサイズで、とても食べやすく、おいしいです。




ただ、全体的に少しピリ辛な味付けなので、口の中の傷が痛くってしょうがない人や、宗教的に辛いものが無理な方は、ご注意ください。

これ一皿と、ご飯があれば、それで十分なお料理です。



ハノイ太郎




0 件のコメント:

コメントを投稿